●印は別カテゴリーにも同じモノを記載しています。
括弧で囲まれた数字(000)等はセミナー連動情報です。
[NEXMAG]はパソコン工房NEXMAGでの執筆記事です。
Tipsコーナーは
2020年6月5日、右端のように7分割にしました。
2020年6月5日、右端のように7分割にしました。
第123回の内容(AfterEffects)が【vimeo】で公開されました。
第120回の内容(Animate)が【vimeo】で公開されました。
■Pixologic ZBrush
modoの基本 ZBrushからの書き出し時の注意点 2020/04/08●
ZModelerでのモデリングはmodo的で楽しい 2020/03/05
ZBrushのマネキンのパーツ差し替え手順(141)2020/02/23
ZBrushのXtractorブラシは癖になる面白さ(141)2020/02/21
ZBrushのUV展開で鰺の開き状態を作成 2020/02/15
ZBrushでポリペイントのカラー調製方法 2020/02/09
2020年の挑戦データを公開しました(page2020)2020/02/05
ZBrush2020のDicePrimitiveには六つの顔が 2019/12/05
ZBrushでQCubeBevelをZリメッシュする場合 2019/11/14
ZBrushでZSphereを使わずに滴形状作成 2019/11/03
ZBrishのZリメッシャーはシンメトリーに注意 2019/10/17
ZBrushでSVGデータをベベル調整してテキスト3Dの謎 2019/10/14
ZBrushでサブツールデータの完全結合手順 2019/08/26
ZBrushで同一オブジェクトの複製はZリメッシュで 2019/08/14
ZBrushはZプラグインのFBX書き出しでMixamoへ 2019/08/11●
ZBrushのファイル形式の違いを理解 2019/08/08
Zスケッチなら形状をZSpherに連動できる(133)2019/06/30
ZBrushで隙間を空けたパーツ作成(133)2019/06/26
ZBrushのローポリデータを滑らかl表示(133)2019/06/23
ZBrushにSVGを読み込むとWinだけ妙な結果に 2019/04/02
2019の新機能(3)賢くなったZリメッシャー 2019/03/14
2019の新機能(2)ノンフォトリアリスティック 2019/03/12
2019の新機能(1)スポットライトで楽々ブーリアン 2019/03/10
QCubeBevelにディバイドを活用するとモデリングが楽 2019/03/03
ZBrushの少しヤヤコシイUVマップ書き出し 2018/12/05
ダイナメッシュとZリメッシュの違い 2018/11/18
ZBrushのちょっと便利なライブブーリアンで遊ぼう 2018/09/30
非シンメトリーとシンメトリーの使い分け 2018/08/12
IMM ZipperMでジッパー祭り開催出来ますね 2018/0709
SVGデータの押し出しは、ベベル調整しテキスト3Dで 2018/06/21
ダイナメッシュとZリメッシュのローポリ比較 2018/06/19
ZBrushで作るフレンチクルーラーもどき 2018/05/11
サブツールは[LiveBoolean]で確認癖を 2018/05/08
Zリメッシュのかなり怪しい動き 2018/04/19
ZBrush 2018にアップデートしました 2018/04/15
Zphereのクラシックスキニングは懐かしい 2018/04/07
Multi Resolusion Subdivide機能とは 2018/04/05
幾何学的な形状も得意なZBrush 2018/04/02
ZBrush to PhotoshopCCのお呪い 2018/03/14
ZBrushでたい焼きを作ってみました 2018/03/09
ZBrushでオリジナル立体スタンプ作成 2018/03/04
ZBrush用ZTreeプラグインが超面白い 2018/02/27
4R8のZリメッシュパワー 2018/02/23
トポロジーと移動、 スカルプトリスについて(105)2017/02/17
■Pixologic ZBrushCore & ZBrush
ZBrushCoreで私流スピードメイキング(3)2020/04/20
ZBrushCoreで私流スピードメイキング(2)2020/04/17
ZBrushCoreで私流スピードメイキング(1)2020/04/12
ZBrushCoreでのレンダリング実験 2019/08/20
ZBrushCoreでSVGを読み込む場合の注意点 2019/07/13
ZBrushCoreのレンダリング代用策 2019/04/13●
BlenderでDAEをUVマップ付きOBJに(130)2019/04/07●
ZBrushCoreのUVマッピングはSculptrisで代用(130)2019/03/31●
ZBrushCoreのUVマッピングはPSDで代用(130)2019/03/30●
ZBrushCoreのCisel3Dで顔のパーツを追加 2019/03/09
ZBrush Coreの場合はCylinder3Dをベースに 2019/03/05
サブツールでZSphereを複数使う場合 2019/01/06
単一パーツをサブツールで分割 2018/12/01
サブツールにIMMで挿入したパーツを分割 2018/11/26
データ量をアダプティックスキンで 2018/11/07
変形はZSPhereにマスクすると面白い 2018/10/29
覚えておくと便利なカラーリング手法(125)2018/10/21
ライブブーリアン的処理で遊ぼう 2018/10/07
変形ツールはポリゴン状態がキモ 2018/09/19
基本モデリング手法(マネキン)2018/09/09
変形ツールをZSphereに実行すると楽しい 2018/09/02
基本モデリング手法(ZSphere)2018/08/27
ハートのリング形状を一発で作成 2018/08/20
アダプティプスキン表示を粗くするとナイス 2018/08/06
石ころ作りも大切な基礎モデリング修行 2018/08/03
ZBrushCore2018のデシメーションマスターが凄い 2018/07/29
モデリングはダイナメッシュとディバイドの反復 2018/06/06
回転処理による形状作成の可能性と代用 2018/05/24
DynaMeshで邪悪なクリッチャー作成 2018/05/20
Blenderで無理やりローポリ化計画(その3)2018/05/13●
MeshLabで無理やりローポリ化計画(その2)2018/05/05●
Meshmixerで無理やりローポリ化計画(その1)2018/04/27●
ナンチャッテ地形図を作成 2018/03/31
ZSphereで超ローポリデータを作成 2018/03/29
モデルの一部が画面に固定されてしまう場合 0218/03/27
色々混乱気味のTranspose line備忘録 2018/03/25
シンメトリ処理の注意点 2018/03/23
レンダリングの影は汚い? 2018/03/19
基本Meshe 形状密度の変更が面白い 2018/03/07
回転ツールだけは慎重に(114)2018/01/30
■Pixologic Sculptris
SculptrisのマテリアルはIllustratorのグラデで 2019/05/06
Sculptrisではマテリアルが自作できるんです 2019/04/18
Sculptrisのペイント時のサイズと解像度の謎(130)2019/04/05
Sculptrisでデカール処理が出来てしまった(130)2019/04/03
ZBrushCoreのUVマッピングはSculptrisで代用(130)2019/03/31●
■Autodesk Fusion360
Fusion360のデータはFBXでDimensionに 2019/09/19●
複雑な形状も余計な心配は不要 2019/01/27
Mac版は指定フォントを入力出来ない? 2018/06/10
シンプルでもデータ量は10倍で複雑に? 2018/04/25
有機的モデリングはパイプ作成から (117)208/03/06
作成したデータを他の3Dで利用する 2018/02/20
データの組み合わせ方法(117)2018/02/17
モデルからスカルプトでの編集(117)2018/02/15
デカールと背景処理 2017/09/01
パーツは個別に作成して組み合わせる 2017/08/30
他の3Dソフトのデータを読み込む時の注意点 2017/08/24
Illustratorデータの取り込み時の注意点 2017/08/20
レンダリング手順(111)2017/08/18
データをPhotoshopに読み込む(106)2017/03/18
■The Foundry modo
modoの基本 ローポリ長球(長楕円体)は立方体から 2020/06/04
modoの基本 立方体で作る球体の切り替え 2020/05/13
modoの基本 地面整列処理をマスターしよう 2020/04/23
modoの基本 テキストの押し出しは2通り 2020/04/14
modoの基本 UVマップデータの作成方法 2020/04/04
modoの基本 もっとも簡単で正確なペイント処理 2020/04/01
modoの基本 ブーリアン処理のお作法みたいな感じ 2020/03/29
modoの基本 Mech分け後にベジュで押し出し(1)2020/03/26
modoの基本 点・線・面とベベル(5)ブリッジ 2020/03/23
modoの基本 点・線・面とベベル(4)ポイント削除 2020/03/20
modoの基本 点・線・面とベベル(3)ベベル重複 2020/03/17
modoの基本 点・線・面とベベル(2)ベベル三様 2020/03/14
modoの基本 点・線・面とベベル(1)2020/03/12
配置したテクスチャーの3D角度調整 2019/01/31●
エッジ調整でイレギュラーな面操作 2018/10/05
ポリゴン状態変更せずに高さや幅を変更 2018/04/18
modo、STRATA ローポリデータでの作り込み 2018/04/11●
ポリゴン操作の基本視点を変える訓練の重要性(109)2017/06/17
■MMD(MikuMikuDance)
MMDが不安定な場合の対応策の一つ 2019/05/19
MMDのアニメーション書き出しは圧縮で 2019/05/04
MMDの輪郭調整と重力設定で遊ぶ 2019/04/29
MMDでフレーム設定を丸ごとコピーする 2019/04/27
MMDで足回りなどの設定はIKで決める 2019/04/26
MMDの影の濃度と単色背景の作り方 2019/04/25
MMDで読み込んだ背景にパースを合わせる 2019/04/24
MMDでは1秒は30フレームです 2019/04/23
基本操作-読込と基本設定の把握 2019/04/21
■AviUtl
AviUtlで動画のスピード調整と分断処理 2019/07/03
AviUtlでの動画の逆再生設定は超簡単 2019/07/01
AviUtlで作成した映像データの書き出し方法 2019/06/28
iPhoneで撮影した写真や映像をPCに取り込む 2019/06/24●
AviUtlで動画のサイズ変更とエフェクト 2019/06/19
AviUtlで静止画を利用する場合の注意点 2019/05/22
AviUtlで静止画を利用する場合の注意点 2019/05/22
AviUtlで映像とMMDを合成する時の手順 2019/05/20
AviUtlで映像ファイルを読み込む 2019/05/18
AviUtlの環境設定と映像サイズ変更ツール 2019/05/16
Windowsでの手動インストール時の注意点 2019/05/14●
AviUtlのインストールと入出力の下準備 2019/05/12
■Adobe AfterEffects
Keylightでグリーンバック背景を削除(123)2018/08/19
キーフレーム設定は見える位置で設定が楽(112)2018/01/23
マスクによるぼかし処理 背景色変更(107)2017/04/28
■Adobe Animate
[NEXMAG]Adobe Animate CCでアニメーションを作る 20/04/09
背景に溶け込むインスタンスは背景サンドで(120)2018/05/21
■Blender
Blender 三角ポリゴン四角化ポリゴン変換計画 2018/05/16
Blenderで無理やりローポリ化計画(その3)2018/05/13●
Blenderのインターフェースを日本語表示にする 2018/04/24
■3D Builderとペイント3D、3Dプレビュー
[NEXMAG]Windows 10 3D Builderの使い方 2020/05/19
3D Builderの基本色はOfficeの基本色 2019/12/12
3Dプレビューの前にペイント3D 2019/02/11●
ペイント3Dでデフォルト環境のシェイプにて遊ぶ 2018/08/30
ペイント3Dのステッカー処理で完成度を高める 2018/08/23
3D Builderとペイント3Dの活用(1)2018/08/14●
ペイント3Dと3D Builderの連係プレイ 2018/08/09●
Word & PowerPointでユーザー作成の3Dデータも配置可能 2018/07/31●
Word & PowerPointで3Dデータが配置出来るって超驚き 2018/07/30●
■Adobe Fuse
Fuseによるキャラクター作り込みの手順(136)2019/09/21
Fuse、Mixamo、Dimensionの連携の注意点(03)2019/09/10●
Fuse、Mixamo、Dimensionの連携の注意点(02)2019/09/09●
Fuse、Mixamo、Dimensionの連携の注意点(01)2019/09/08●
■Adobe Mixamo
MixamoとPhotoshopで有機的形状作成(139)2019/12/30●
Fuse、Mixamo、Dimensionの連携の注意点(03)2019/09/10●
Fuse、Mixamo、Dimensionの連携の注意点(02)2019/09/09●
ZBrushはZプラグインのFBX書き出しでMixamoへ 2019/08/11●
AdobeのMixamoで3Dをグリグリ動かす(2)2019/03/23●
■Adobe Dimension
Dimensionで使う背景画像の状態には要注意(140)2020/01/19
[NEXMAG]3D初心者のためのAdobe Dimension CC講座 2020/01/09
Fusion360のデータはFBXでDimensionに 2019/09/19●
Fuse、Mixamo、Dimensionの連携の注意点(03)2019/09/10●
Fuse、Mixamo、Dimensionの連携の注意点(02)2019/09/09●
Fuse、Mixamo、Dimensionの連携の注意点(01)2019/09/08●
DimensionでZBrushCoreのレンダリング代用策 2019/04/13●
パターンの展開は整数でリメイク(129)2019/02/22●
利用するobjデータをShade12で作る時(129)2019/02/21●
■3D(three-dimensional)関連
3Dレンダリング用背景ベースを公開しました 2019/03/24
配置したテクスチャーの3D角度調整 2019/01/31●
Wavefront.objファイルは神 2018/11/03
立方体・球・円柱・円錐の関係 2018/09/22●
3Dのレンダリンク環境は写真撮影と同じ 2018/06/01
MeshLabで無理やりローポリ化計画(その2)2018/05/05●
Tinkercad レゴ風ブロックモードもある簡単3Dツール 2018/05/03
Meshmixerで無理やりローポリ化計画(その1)2018/04/27●
modo、STRATA ローポリデータでの作り込み 2018/04/11●
ポリゴン数が粗いと顔が温和になる 2018/03/21
ポリゴン系3Dでの手のモデリング方法 2018/03/12
SculptGLとStrata Sculpt 3Dへのインポート比較 2018/03/01●
いつの間にか3Dの世界はスカルプト祭りなのかも 2018/02/25
■STRATA 3D
STRATA 3DでPhotoshop用の素材作り 2019/08/31
STRATAのブーリアン処理はドラッグで決める 2019/02/04
Strataでデジメートの繰り返し処理でポリゴン調整 2018/09/06
modo、STRATA ローポリデータでの作り込み 2018/04/11●
Strataのマテリアル設定はPhotoshopで 2018/03/03●
SculptGLとStrata Sculpt 3Dへのインポート比較 2018/03/01●
Strata Sculpt 3Dがちょっと凄い 2018/02/22
STRATA FOTO 3Dで小物を取り込む 2007/05/18
■Shade 3D
利用するobjデータをShade12で作る時(129)2019/02/21●
重要なのはIllustratorの形式 209/01/11●
■DTM (Desk Top Music), Computer Music
Studio Oneでmidiのフェードイン&フェードアウト 2020/01/26
■DIY(Do It Yourself)
木工用センターファインダー作成(その2)2020/05/05
Nikonの駄目なアイピースへの緊急処置方法 2020/04/30●
廃棄用のはがきで乾電池を整理してみました 2020/04/28
ペットボトルのキャップでマグネットボタン 2020/04/26
撮影用小道具のスリット光源を自作と課題(2)2020/04/21●
アボガドの木て葉書スタンド作成してみました 2020/04/16
撮影用小道具のスリット光源の自作と課題(1) 2020/04/13●
100均のNatural Milk Paintは侮れない 2020/04/10
A4用紙で使い捨ての持ち運び小物入れ(2)2020/04/02
ストロボ補助にダクトホースが面白い 2020/03/31●
廃棄用HDDをツールクリッパーの台に活用 2020/03/09
100均のブックエンドをミニレフ板に変更です 2020/02/28 ●
ケーブル類はトイレットペーパーの芯で分類 2020/02/26
140円で作るノートPC用クーラースタンド 2020/02/02
LEDテープライトで撮影の補助光作成 2020/01/29●
液晶タブレット用に蛍光灯をダンボール板で遮蔽 2020/01/23●
ベビーフード瓶製タブレットのペン立て 2020/01/12●
ベニヤ板の端材でモニター用スタンドを作成 2020/01/07
初代iPad用の固定スタンドを自作 2020/01/03
wp-pen(StarG64)用の試作アダプタ完成 2019/12/08●
アイロン台は100均のiPad用スタンドで決まり 2019/11/15
ペットボトル加工にアイロンは必須 2019/11/11
wp-pen(StarG64)用アダプターを作成 2019/11/07●
xp-pen専用ペンの保護ケースを作成 20191102●
xp-pen用のオリジナルのペン立て作成 2019/10/28●
移動データBOXはHDDがお手軽かつ安全 2019/10/25
ガムの包み紙は付箋として使った方が便利 2019/10/13
空き瓶をフィギュアケースに活用 2019/10/10
マスキングテープ用の手作りカッター 2019/09/27
ペットボトルで作るタマゴ・スタンド 2019/09/17
危険なフックの先端対策はペットキャップで 2019/09/05
写真機材は茶箱とお茶パックで武装しています 2019/09/02●
ミニ三脚の開脚角度を鋭角に調整 2019/08/28
レクトプロッターの代用品を安価に作成 2019/08/23
コンパクトカメラ内部の埃対策 2019/08/18●
ガラス瓶で紙などの折り目を綺麗に慣らす 2019/08/10
100均調達で流し撮影用のミニカーを作成 2019/07/31
A4用紙で使い捨ての持ち運び小物入れ 2019/07/26
水攻めで松ぼっくりを元に戻せます 2019/07/02
工具の熱冷ましはガラス瓶で決まり 2019/06/20
ペットボトルの蓋でカメラのスイッチ保護 2019/06/14
リュックは100均のスポンジとダンボールで補強 2019/06/11
滑り止めは奥義【紙やすり】ですね 2019/05/31
クリアマニキュアで石を文鎮に変身 2019/05/23
素早く用紙枚数を確保する道具 2019/05/09
なんと100均コンパスで筆を操る 2019/05/05
板の円形カットはノコギリで対角線を攻める 2019/04/15
ブックエンドでソーガイド 2019/04/11
ブックエンドで変則ノギスもどき 2019/04/08
必須アイテムとなった100均の滑り止め 2019/03/28
グルーガン用クリップスタンド 2019/03/26
無加工で使える便利な文鎮を発見 2019/03/19
DIYの必需品ハンドンダーを端材で作成 2019/03/13
ノコギリで正確にカットするためのガイド 2019/03/06
角棒とスペーサーでドリルガイド作成 2019/03/01
補強用プレートでセンターファインダー作成 2019/02/25
安価で便利なコーナークランプ 2019/02/20
スマートフォン用60倍ルーペ 2019/02/18●
フリスクケースで直尺ストッパー 2019/02/16
■Other
大阪DTPの勉強部屋で紹介したツール(OsakeDTP30)2018/10/14