日曜日, 2月 09, 2020

ZBrushでポリペイントのカラー調製方法

ZBrushによるポリペイントカラーの調製方法について整理してみました。相変わらず手順がややこしいので・・・。

まず、しっかりとペイントします。UVペイントでOKです。

次に[ツール>ポリペイント]の[カラー調整]をクリックします。

クリックすると上の様な画面にナルので、変更したい色へ右端のグレーの四角形をドラッグすると、そこがドラッグ先の色に変更されます。

続けて[ツール>テクスチャマップ>テクスチャ複製]をクリックしてから[テクスチャ>カラー調整]で先ほどと同じようなパレットが出て来ます。ただし、ここではテクスチャデータだけが表示されます。

ここで、各スライダーを調整して色を変更します。ここでは単なる塗りの変更だけを行っていますが、マスクなどで切り替えてデリケートな調整も可能です。

調整が済んだら[ツール>テクスチャマップ]のサムネールをクリックすると変更の千野テクスチャーなとが表示されるので、それを選択します。

選択するとサムネールが変更されてモデルのカラーリングも自動的に変更されます。

変更後の状態です。ちょっと乱暴な処理をしましたが微調整などで威力を発揮しそうです。

ZBrush 2020