2019年6月20日に行った画像処理テクニック講座133の補足説明です。
形状にフィットしたパーツ作成は色々な方法がありますが。今回は隙間を空けたパーツ草グイについて整理してみました。
ソーストして用意したオブジェクトです。ポリメッシュ3D化しています。
パーツ生成したい部分をZmodelerにてAltキーを押しながら選択します。
この時、必ず任意の位置の面を選択しして押し出します。
普通に押し出すとこのような師せょうたいと成り、ベース形状の一部が押し出された状態となります。
ただし、一旦押し出してマウスを離さない状態でControlキーを押すと選択範囲が切り離されて新規生成されます。
※ControlキーはMacの場合Commandキー
処理を確定後に再度選択して今度はそのまま何もキーを併用せずに押し出します。
これで切り離されたパーツが生成できます。
最終的にサブツールにて分離させておくと良いでしょう。色々と応用が効きそうです。
ZBrush 2019