木曜日, 10月 03, 2019

MIDI形式のデータを任意のaudio形式に変換

テキスト音楽「サクラ」で作成した楽曲はファイルメニューの[MIDI形式で保存]にて書き出されます。そこで、オンラインツールにて簡単にMIDI形式をMP3に書き出す手順を整理しました。
※ファイルメニューの[上書き保存]や[名前を付けて保存]は「サクラ」のネイティブ形式として保存されます。保存されたネイティブ形式のデータはダブルクリックでは開くことが出来ません。必ず「サクラ」上で開くようにします。
MIDIデータが用意できたら、
Convert from MIDI to audoのサイトに行きます。

サイトに行くとソースファイルを選択するボタンがありますので、自身のパソコンの該当するデータを指定します。

あとはねガンの少し下にある[Start Conversion]ボタンをクリックするだけです。

[Start Convert]ボタンをクリックする、暫くして上のような科セメンにン変わるので[Download]をクリックしてデータを取得します。データハ自動的にパソコンのダウンロード・フォルダーに格納されます。

※MP3以外の形式で書き出したい場合は、このページの画面右下にある[All converters]以下で該当するファイル形式を探し、そのリンクをクリックすることで専用ページに移動します。処理はMP3の時と同様です。