ZBrushのZリメッシュとダイナメッシュの違いについての質問がありましたので、簡単に整理しました。ZBrushCoreではZリメッシュが使えませんので、気になるところだと思います。ということで、グチャグチャ・エイリアンに登場してもらいました。
まず、設定値はデフォルト5でのZリメッシュ結果
設定値2でのZリメッシュ結果
設定値0.5でのZリメッシュ結果
設定値0.1でのZリメッシュ結果
設定値0.1でのZリメッシュ結果に対して、ディバイドを3階実行した結果。設定値0.1でのZリメッシュ結果を書き出してmodoなどでサブディバイドするとこんな感じです。
次がダイナメッシュ64の結果。モデリングの状況にもよりますが、実際このくらいが限界かもと感じています。
ダイナメッシュ32の結果。一部がバリのような状態になってしまいました。
ダイナメッシュ16の結果。ウイングスーツのようで、これはこれで面白い結果なのですが、元形状をラフにと言う意味では絶望的ですね。ZBrushCoreでのコツとしてはUndoで適度戻り、バリが生成されないようにモデリングを調整する事です。
ZBrush
ZBrush Core(Zリメッシュは使えません)