火曜日, 3月 12, 2019

ZBrush 2019の新機能(2)
ノンフォトリアリスティック

ZBrush 2019がリリースされました。相変わらず無償アップテートなのには頭が下がります。恐らく近々にはZBrush Core 2019もリリースされるでしょう。いうこで数回にわたって集中的にッコ砂得2019の新機能を整理してみたいと思います。ということで今回は手書き風レンダリング機能のノンフォトリアリスティックレンダリング(NPR)です。


ここで画面右端の上にある高品質レンダリングボタンBPRのアイコンをクリックします。

あとは、ライトボックスのレンダセットを表示し、好みの設定をダブルクリックするだけです。

処理結果1

処理結果2

処理結果3

処理結果4

処理結果5

実はこのノンフォトリアリスティックレンダリングはユーザー定義することが出来ます。ライトボックスからマテリアルを選びNPRShadeを選択します。

続けて画面上部にあるメニューからマテリアルを選び詳細設定をして登録するだけです。かなり細かい設定が出来るので組合せは無限と言ったところです。とても面白いです。

ZBrush 2019