木曜日, 3月 26, 2020

modoの基本06 Mech分け後にベジュで押し出し(1)

チューブの形状を作成するのは簡単ですがMeshを分けるというお作法があります。

まずテンキーの[0]にて画面を4分割します。

続けてスナッピングに[グリッド]を追加します。コレで作図が楽になります。

もちろん自由線で問題無いのですが、まずはキッチリ作図して手順をマスターします。グリッド設定を終えたら[ベジュ作成]でストローク(押し出す流れ)を作図します。

四面が表示されているので、立体的な線を作図することも可能です。



ストロークを作図したら[アイテム追加]をキー右クリックして新たな[Mesh]を作成します。[N]キーでも作成することが出来ます。

新たに作為した[Mesh]上に押し出したい形状を作図します。ここでは円としました。

あとは[複製>カーブで押し出し]から[ベジュで押し出し]を選び現在黒い色で表示されているストローク(未選択という意味)をクリックすると図のようにパスに沿った形の図形が生成されます。

Spaceキーで処理を確定する前であれば、ステップ数などを調整する事が出来ます。上は粗めに設定した状態。

細かく設定した状態。サブディバイドの有無に合わせて設計すると良いでしょう。

modo 13.2