水曜日, 8月 28, 2019

ミニ三脚の開脚角度を鋭角に調整

かなりマニアックなネタですが、ミニ三脚の開脚角度を鋭角に調整してみました。

便利に使っているミニ三脚ですが、足が鈍角に開きすぎて小さいにもかかわらず接地面積が広くないと使えないという本末転倒的な仕様なので、開脚角度を小さく(鋭角に)してみました。

用意するのはスペーサー(穴の開いたステンレスのチューブ)と結束バンド。結束バンドは写真では30cmと大きいモノになっていますが、15cmぐらいが良いと思います。長さ自体はそれほど必要ないのですが、太さがあった方が頑丈ですから。スペーサーは工具センターで100円程度です。

三脚の開脚位置にスペーサーを結束バンドで固定するだけです。これでそこれがストッパーの働きをするので、これ以上は開脚しません。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2