土曜日, 9月 21, 2019

Fuseによるキャラクター作り込みの手順(136)

2019年9月19日に行った画像処理テクニック講座136の補足説明です。

よく考えたらFuseの解説は行っていませんでした。また、あと1年となってしまったFuseの使い方を整理してみました。


作り込みはとても簡単です。順番に処理するだけです。起動するとまず頭部を選ぶ画面が表示されます。ここで使いたい頭部を選択します。なお、頭部は全てスキンヘッドになっていますが、神野は後で設定出来るようになっています。

頭部を選ぶと選択した頭部が表示され、次は胴体の選択画面が右に現れます。ここで胴体を選択します。

胴体を選ぶと頭部に胴体が追加されたイメージが表示され、次は足の選択画面が右に現れます。ここで足を選択します。

足を選ぶと足が追加されたイメージが表示され、次は手の選択画面が右に現れます。ここで手を選択します。

ちなみに設定した斯く部位の細かい設定も可能です。筋肉質にしたり補足したり、太ったイメヘジなどを設定することが出来ます。

胴体を設定したら、あとは洋服を選びます。まず上半身の選択画面が右に現れます。ここで好みの上半身を選択します。

続けて下半身を選択します。

続けて靴を選びます。

最後にヘアスタイルを選択します。いちおうこれで最低限の設定になりますが、前記したように細部の調整が可能です。なお、設定中にキャラクターを回転させたいときは、画面の何も無いところをマウスの左ボタンを押したまま移動させれば回転できます。また、ミドルキーを押したまま移動させれば移動できます。更にミドルキーで回すことで拡大縮小が出来ます。

上は顔面細部の調整前の状態。

上は顔面細部の調整例。かなり細かい設定が可能です。

Fuse CC (Bata)