月曜日, 5月 06, 2019

Sculptris
マテリアルはIllustratorのグラデで

Sculptrisでマテリアルを自作できる話をしましたが、なんとIllustratorで円に対してグラデーション設定しただけでもOKだと解りました。まっ、よく考えたらOKなんですけれど、ちょっとビックリ。


まずデフォルト登録されている色々名マスリアルの光源に合わせてIllustratorのグラデーションにて作成した球体擬きの円データをPNG形式で書き出します。実際にはPhotoshopに配置し、角を若干削ったビットマップデータのPNGで書き出ししています。

光源を浸り上に設定した(様に見せた)グラデーションデータに指定した結果。

光源を中心に設定した(様に見せた)グラデーション

光源を中心に設定した(様に見せた)グラデーションの結果

複数の色を使ったグラデーション

複数の色を使ったグラデーションの結果

あまりにも簡単で拍子抜けです。

Sculptris 6