ZBrushファミリーは、変形ツールにより、ZSphere状態であっても全体に対してデリケートな変形を行うことが出来ます。
ベストしたのはデフォルトで用意されているZSphereモデルを変形したものです。
変形ツールは右のパレットに搭載されていますが、ZBrushとZBrushCoreの両方にとうさいされていますが、Coreの方は機能が2/3ぐらいに制限されています。今回はどちらでも使える機能で比較してみました。
[ねじれ]によるデフォルメ。
[重力]によるデフォルメ。
[膨張]によるデフォルメ。
もちろんZSphereからアダプテックスキン状態に表示しても処理は残ります。また、ポリメッシュ3Dに変更しても変形は処理可能です。色々と応用が利きそうですね。
ZBrush 2018
ZBrush Core 2018