水曜日, 4月 24, 2019

MMDで読み込んだ背景にパースを合わせる

MMDで読み込んだ背景画像にパースを合わせたい時は、[モデル操作]パレットで[カメラ・証明・アクセサリー]を指定します。

MMD(MikuMikuDance)
https://sites.google.com/view/vpvp/

ここで[カメラ操作]パレットの[視野角]で調整します。

コツとしては拡大縮小をかなり頻繁にしないと、うまくいかないかもしれません。なお、この設定中はShiftきを併用したマウス右ボタンで水ほい・垂直位置合わせは行えません。
なお、背景画像の読み込みは[背景]パレットの[背景画像の読み込み]で行います。ただし、一般的な画像の場合は読み込んだ状態にカメラを合わせたら、以降はカメラ位置を変更すると不自然になってしまうので要注意です。本来の背景画像はドーム型の画像がベストなのですが、ユーザー定義はかなり面倒なのでフリーウェアを活用すると良いでしょう。

MMD v931x64