月曜日, 7月 24, 2017

TCDW5550
Google MapはFireFoxで見る

しかし・・・Chromeで見るGoogle Mapの画面が突然黒く反転したり動作が鈍いのに、FireFoxだと問題無いって何の嫌がらせななんでしょうね。facebookでも私はメチャンコ不安定です。真面目な話、Google MapはFireFoxで見る事にしています。これってどんな罰ゲーム?

日曜日, 7月 23, 2017

IllustratorのRGBデータは
ラスタライズと画像トレースでCMYKに

Illustratorでパターンなどを計算高く綺麗に作成するためにはRGBでモートで処理した方が現実的ですが、CMYKに変換すると処理結果がメチャクチャになってしまいます。これは、Photoshopと異なり、Illustratorは1枚の画像にすることが出来ないからです。そこでCMYKに変更したい場合は、パターンデータをラスタライズし、画像トレースでしかるべき色数を設定すれば経ほとんど問題無く対処出来ます。上は左がIllustratorのGRBモーで作成したパターン。右がをラスタライズし、画像トレース16色でトレースした結果です。



TCDW5549
思わず「ネタ〜」と反応してしまう

最近・・・街中を歩いていて、面白いモノが目に入ると、思わず「ネタ〜」と反応してしまう自分に大爆笑です。まっ、人生なんてほとんどネタの塊ですからね。良いネタか悪いネタかの違いはありますけれど・・・。

土曜日, 7月 22, 2017

Illustratorのパターン位置調整

Illustratorのパターンの位置調整はルーラーを表示したときの左上の視点をプレスし、そのままパターン設定したオブジェクトの任意の位置を指定すると、そこからパターンの配列が始まります。ただし、古いバージョンではこの機能は使えません。

もし、バージョンに左右される感覚的に調整したい場合は、チルダキーを押しっぱなしでパターン設定したオブジェクトあるいはアピアランスで個別にパターン設定を選択後にドラッグまたは矢印キーで調整する事が出来ます。ただし、英語入力モードの場合に限られます。

TCDW5548
オバサン数名に太刀打ちなんか出来ないです

電車の中で見知らぬキンキン声のおばさん達数名に囲まれる形で、小一時間どうでもいい雑談を聞かされる罠にはまって死にかけました。しかし、そのオバサン達の会話は完全に噛み合っていないのがとっても不思議でした。一介のオジサンが最上位のオバサン数名に太刀打ちなんか出来ないですからね〜。

金曜日, 7月 21, 2017

画像処理テクニック講座 vol.111
〜Fusion360のモデリング基礎
【基本シェイプだけのモデリング】〜

次回、第111回目の画像処理テクニック講座は、8月17日(木)19:00より開催されます。参加は無料で、どなたでも参加できます。詳しくは以下のサイトでご確認下さい。
なお、2016年11月開催セッションより事前登録が無くなりましたので、開催時間前に直接会場にお越しください。

海津ヨシノリの画像処理テクニック講座 vol.111
〜Fusion360のモデリング基礎
【基本シェイプだけのモデリング】〜
https://www.borndigital.co.jp/seminar/5383.html

立方体、球、円柱、円錐などの基本的なシェイプ・オブジェクトの組合せだけで作成するイメージの可能性を探ります。

・正確さを求めない
・省略とデフォルメ
・シンボル的なイメージの展開
・力学計算

TCDW5547
傘の内側に保冷剤をぶる下げたく

日傘デビューで数日経ちましたが、恥ずかしいという気持ちはほとんど消えてしまいました。暑いを通り越して痛いに近いですからね。何でも2度ぐらいは違うそうですが、この暑さ・・・これからが本番ですので、そのうち傘の内側に保冷剤をぶる下げたくなるかも・・・。

都内某所の風景・・・952
ゾンビに襲われたときに隠れる場所

某所で発見した荷物用の小さなエレベーター。これはだいたいゾンビに襲われたときに隠れる場所・・・その1ですね。隠れても襲われてしまいますけれど・・・。もちろん実際には人が乗るようには設計されていないので、乗ることは出来ませんが、妙に気になる存在なのは確かです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


木曜日, 7月 20, 2017

TCDW5546
自分でも滑稽に感じています

慌ただしい流れというのは本当に勘弁して欲しいのですが、こればかりは自分ではどうにもならないことが多いですからね。そして慌ただしいときほど意外と頭の中は冷静で、次の動きを予想して沈着冷静に動いていたりするのが・・・自分でも滑稽に感じています。

水曜日, 7月 19, 2017

関東近郊の風景・・・180
Photoshopで魚眼風に加工

いつものシーンをPhotoshopで魚眼風に加工してみました。所要時間1分。ある意味どうにでもなってしまうPC処理はちょっと怖いかもですね。

Panasonic LUMIX DMC-FX700
Photoshop CC