ZBrushのお手軽ローポリ処理として、ダイナメッシュとZリメッシュがありますが両者をザックリと比較してみました。上図の藻画像はポリゴン数352428です。
上図はダイナメッシュでポリゴン数を7527(64設定)とした状態です。細部は潰れてしまいました。
上図はダイナメッシュでポリゴン数を2063(32設定)とした状態です。完全にラフな状態に変形しています。
上図はZリメッシュでポリゴン数を6730(3設定)とした状態です。元形状をキープしており、細部もそれなりに纏まっています。
上図はZリメッシュでポリゴン数を3154(1設定)とした状態です。同数のポリゴン数に調整するのが面倒なのでザックリとした処理ですが、圧倒的にZリメッシュの方が綺麗です。ZBrush Coreの場合はZリメッシュが使えませんで、ダイナメッシュだけとなりますが、ローポリ処理は色々と便利なので、OBJ形式などで別のツール(Blender等?)に読み込んで調整素のも1つのテクニックだと思います。
ZBush
ZBrush Core(ダイナメッシュのみ)