月曜日, 2月 25, 2019

DIY
補強用プレートでセンターファインダー作成

家にあった補強用プレートとプリンタを廃棄した時に分解してゲットした謎のネジ等でセンターファインダーが出来てしまいました。センターのマーキングは鉛筆ではなくて突起した貼りのケガキになりますが、精度はバッチリでした。

まず用意したのは補強用プレート2つ、それは六角の等のネジと細い円柱とそれほ止めるネジ。偶発的にプレートの穴は3.5mm径、ネジも全て3.5mm径でした。

唯一加工は6角柱にネジが突起しているネジの部分を削るだけでした。処理としては電動ドリルにネジを固定して回転させながら、ディスクグラインダーに当てれば均一の突起を作成することが出来ます。

なお、補強用プレートの穴は基本的に偶数出ある点と、小さいプレートの中心の穴は非シンメトリへ出ある点が要注意事項です。

このままクロスさせてしまうとシンメトリーにはなりません。

必ず片方を反転させてから処理します。

片方を反転させれば中心で交差させることが出来ます。

あとは交差した穴に先端を突起させたネジを入れ、あとは状況に合わせて2つの穴に円柱状の棒をネジ度すれば完成です。上図では4つの穴に円柱を入れていますが、実際に使う時は2つで充分です。家の中の怪しいパーツを再考すると、意外なお宝にばけるかも知れませんよ。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2