水曜日, 5月 13, 2020

modoの基本13 
立方体で作る球体の切り替え

ーポリ大好きの私が一番使うショートカットはDとTabかもしれません。今回は息抜き的に立方体だけで遊んでみました。

画面の手前と奥と同一形状です。いちばん手前が立方体と、立方体を形状メニューの[サブディビジョンへ変換(Tab)]で丸め込んだ球体です。真ん中が、メッシュ編集の[再分割>SDS再分割(D)]を1回実行した状態、一番奥が2度実行した状態です。つまり、立方体だけでも無調整で球体的に表現出来てしまうわけです。

ということで立方体とブディビジョン変換した立方体の組合せでロボット的な形状を作ってみました。

全てが同一のMesheレイヤーに入って居ることを確認し、そのままTabキーを叩くと全てが逆転します。面白いです。

modo 14.0v1