火曜日, 4月 02, 2019

ZBrushにSVGを読み込むとWinだけ妙な結果に

Illustratorで作成したSVGファイルをZBrushに読み込むと、何故かWindows版だけ動作が異なってしまいます。ZBrush Coreも 2018からSVGの読み込みが出来るようになっていますが、Windows版のみ同様に動作が異なります。

まずシンプルな図形をIllustratorで作成し、SVGファイルとして書き出します。

Mac版(El Capitan)のZBrushでは、ライトボックスより、Sphere_64を選び、Zプラグインメニューの[テキスト3D]から[SVG]を選択してIllustratorで作成したSVGファイルを指定した結果。サブツール上に別れた状態で正しく立体化されたSVGデータが挿入されます。
※処理直後は、挿入されたSVG形状はSphere_64と重なっています。

ところがWindows版(Windows10)のZBrushでは、ライトボックスより、Sphere_64を選び、Zプラグインメニューの[テキスト3D]から[SVG]を選択してIllustratorで作成したSVGファイルを指定した結果。なぜかサブツール上に別れた状態でPolyMesh3Dの星形が挿入されてしまいます。Windows版のZBrush Core 2018も同様の結果になりました。このナゾナゾの答えはまだ見付けられていません。
※処理直後は、挿入されたPolyMesh3DはSphere_64と重なっています。

ZBrush 2019
ZBrush Core 2018
Illustrator CC 2019

※2019/04/04
色々調べた結果、この問題はどうやら私の環境だけの特殊事情のようです。色々調べて何か判明したらお知らせいたします。