火曜日, 5月 14, 2019

Windowsでの手動インストール時の注意点

Windows(Windows10)環境下でプログラムを手動でインストール先を指定しなくてはならない場合は要注意です。WindowsではCドライブに[Program Files][Program Files(x86)]と、2つのフォルダーがあります。このどれに入れるかという事ですが、アプケーションが32ビットなのか64ビットなのか?ということ。予めこの点をインストールしたいアプリで確認しておく必要があります。

もし不明な場合はダウンロードフォルダーなどに仮にインストールした状態で、デスクトップの下にあるタスクバーの何も無いところを右クリックすると、コンテキストメニューが表示されるので、その中から[タスクマネージャー]を選択します。

他に、キーボードの Ctrl + Alt + Delete キーを同時に押しますWindows のセキュリティ]ダイアログから[タスク マネージャ]を選択します。

ここでタスクマネージャーが表示され、現在起動中野アプリケーションのが32ビットか否かを確認することが出来ます。ちなみに、フリーズしてしまったアプリケーションはここで強制終了させことが出来ます。

アプリのビット数が判明したら適切な場所へ再インストールすると良いでしょう。

Windows 10