土曜日, 2月 16, 2019

DIY
フリスクケースで直尺ストッパー

今回からDIY(Do It Yourself)ネタも始めることにしました。撮影小道具でも既に行っていましたが、撮影に関係無いモノをDIYとしてまとめることにしました。もっとも簡単な工作や道具作成、時々プラモデルも出てくるかもしれません。お金を掛けずに変なモノを作成すると言うコンセプトですね。宜しくお願いします。

ということで第一弾は直尺ストッパーです。直尺ストッパーがあるとマーキングなどが便利ですが、フリスクのケースが2つ有ればナンチャッテ直尺ストッパーが出来ます。

まず用意するのはフリスクのケース2つ、1mm厚のプラバン(フリスク程度のサイズがあればOK)、ダブルクリップ。プラバンが1mmなのは直尺の厚みが1mmだからです。

上図の様に2つのフリスクケースで直尺(30cm)を鋏み、両端を1mmのプラバンで補強する感じで工作をします。直尺がフリスクケースと直角になるように注意します。プラモデル用の浸透性接着剤が便利です。

最後にグルーガンでダブルクリップを接合して完成です。見た目はイマイチですが、日曜大工用なら問題無いレベルです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2