金曜日, 5月 31, 2019

DIY 
滑り止めは奥義【紙やすり】ですね

2ヶ月ほど前にアップした[ノコギリで正確にカットするためのガイド]は重宝しているのですが、シメのネタを書き忘れていました。ストッパーです。作ったままの木の表面だけでは滑ってしまうと言う欠点があります。これは紙やすりで解決です。

作例では120番を使いましたが150番当たりが良いと思います。布製では無く、一番安いタイプでOKです。それを底面に両面テープなどで貼り付けるだけです。注意点は底面よりも全体が少し小さめがベストです。のこぎりの刃には絶対に触れないことも大切です。

出来上がったソーガイドで小物を着る場合、切りたい板と同等のモノを用意し、ガイドが水平になるように配置してカットすることをお薦めします。

こんな感じですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2