日曜日, 2月 17, 2019

Word, Excel & PowerPointで
3Dデータが配置出来るって超驚き(2)

前回アップした[Word & PowerPointなんと3Dデータが配置出来るって超驚き(2018/07/30)]の続きです。実はあの時それほど真剣に見ていなかったらしいのですが、Excelでも配置出来ます。また、かなりのデータがオンラインから取得できます。データに関しては半年の間に充実したという感じですね。

まず挿入メニューの[3Dモデル]にてオンラインを選択すると上図の様にカテゴリー別にデータを選べるのですが、前回は軽いデータだけをみていたようです。もしかしたらその後データが飛躍的に増えているのかも知れません。

で、今回は[モンスター]を選択し左上の2番目の牛のようなモンスターを選択してみました。

読み込みはかなり時間が掛かりますが、このクオリティーのデータをグリグリ動かせるのですから驚きです。

先日私がアップしたデータとの比較です。ちなみに冒頭の3つのデータをWrodに読み込んだところ、起動著語のメモリー消費が47MBほどでしたが、500MB程に膨れあがりました。大量に配置するのは避けた方が良さそうですが、どちらにしても驚きの展開です。

2019/02/17追記
macOS 10.12 Sierra以降でも可能のようですが当方のSierraでは未確認でした。

Word 365 2019