火曜日, 5月 25, 2021

modoの基本56 
ローポリの穴開けはベベル処理で決まり

穴開け処理といえばMesh Fusionが超綺麗な結果が得られますが、ローポリメインの私にはちょっと違うのでパス。さりとてブーリアンも微妙なのでもっぱらベベル処理で逃げ切っています。

たとえは立方体から作成した球体に円柱で穴を開けたいとき・・・

ブーリアンであればこんな感じですが・・・

サブディビジョンへ変換すると、後処理が少々面倒なな状態になってしまいます。

そんな時は穴を開けたい部分のポリゴンを選択し・・・

二重ベベル処理で押し込みます。

modoの基本15 二重ベベルはローポリ編集の神技 2020/06/11

サブディビジョンへ変換するとこんな感じで穴の部分が円に見えませんが・・・

コーナー部分のエッジを選択して・・・

若干縮小すると円のようななります。

少しだけコーナー部分の頂点を選択して引き延ばせば・・・

ローポリデータ的には完璧です。

実際にレンダリングしてみるとこんな感じです。ベベルは最強です。 

modo 14.2v2