火曜日, 5月 11, 2021

Androidで複数のファイルをまとめてZip圧縮

質問のフォローとして・・・
iPad、iPhoneで複数のファイルをまとめてZip圧縮する手順を整理したのでAndroidについて整理してみました。 機種によって若干処理が違うかもしれません。解説はZONKO 10inch Android 9.0で行っています。


まず[Files]アプリをタップして起動します。

続けて新規フォルダーを作成するエリアを指定します。ここでは[内部ストレージ]としました。

[内部ストレージに移動したら、左上にあうオプションをタップして[新しいフォルダを作成]を選び・・・

フォルダー名を設定して作成します。

続けて、作成したフォルダーに格納したいファイルの場所へ移動します。

そこで格納したいファイルを選択し・・・

左上にあうオプションをタップして[移動]を選び・・・

場所を指定して・・・

作成したフォルダーを選べば、その中に格納されます。

データ一式をフォルダーに格納したら、ZArchiverをタップします。ZArchiverはGoogle Storeで無料にて入手できます。

ZArchiverを起動したら、圧縮したいフォルダーやファイルを長押し選択すると表示されるメニューから[圧縮する]を選ぶと・・・

ziip圧縮ファイルが生成されます。

ZONKO 10inch Android 9.0