金曜日, 5月 14, 2021

macOSで古いシステムの再インストールは要注意

古いMacPro(El Capitan)の起動ディスクは保険として残し、新たにSSDを起動ディスクに設定のはずが泥沼に入りました。この環境でないと困る事があったからです。システムはBigSur以前であればどれでも良かったのですが、MojaveとSierraはMacBook Proなので持ち運べる用途を考え、消去法でMacProとしました。

ところが、エラーの連続で先に進めなくなってしまいました。「ソフトウェアアップデート環境設定パネルを読み込めませんでした」というエラーメッセージが出て、何もできないわけです。値直ダウンロードでも、USB起動でも結果と同じなのでいろいろ調べてみると、海外のサイトで"Change Date and Time Through Terminal"という一文を発見。

ターミナルの使用って気持ち悪いけど背に腹は代えられないのでインストール前にユーティリティメニューからターミナルを起動して日付を変更したら<あっさり解決してしまいました。なお、日付は2017年以前にする必要があるそうです。

ターミナルでの日付の設定は
date mmddHHMMyy

mm 月(2桁)
dd 日(2桁)
HH 時間(2桁)
MM 分(2桁)
yy 年(4桁)

たとえば、2021年9月15日20時45分の場合・・・
date 091520452021
となります。

私は2016年1月2日2時3分
date 010202032016
としました(意味はないです)。

問題は、その後にも発生しています。まずOfficeは最新版がインストールできないので旧バージョンを探す必要があります。幸いサポートページで発見出来ました。


このページの下の方にある「Office 2016 for Mac」で私はうまくいきました。ただし、ログインで何度か失敗してくじけ壮のなりましたが、無事にインストールすることができました。

ただし。Adobe Creative Cloudはアカウントを受け付けてくれません。嫌われたみたい・・・。