木曜日, 5月 27, 2021

Gmailなら表組みが送信できるんです。

mailで桁合わせをするのは不可能と信じ切っていました。恐ろしいほど昔から使っていたからです。ところがGmai同士ならソレが可能です。まずはwordでデータ作成。説明はmacOS版で行っていますがWindows版でも同様です。


まずWordでTabキーを使って表組みの準備をします。

次に表組みしたい部分を選択し、挿入メニューの[表>文字列から表]を選びます。

自動処理なのでエリア目一杯に生成されてしまうので、サイズやハイチを調整します。

調整後に罫線をpせっていし、コピー&ペーストでgmailに貼り付けるだけです。

上が貼り付けた状態です。

もちろん罫線なしも貼り付けできます。

でも、最低限の罫線は必要ですね。
なお、冒頭でも触れましたが、コレはあくまでもgmai同士の場合に有効な処理です。受け手がgmail以外だとレイアウトは壊れますのでpdfまたは画像として貼り付けた方が良いでしょう。ちなみに、Outlook同士ならTabキーが使えます。