火曜日, 5月 04, 2021

Adobe Captureでパターンデータを保存する手順

質問がありましたので・・・実は私はiPadで設定していたのでiPhoneの設定画面を知りませんでした。そんなに変わらないとは思うのですが・・・で、調べたら再ログインを求められました。しばらく使っていなかったからなのか???なんで???

少し仕様が変わったのかな?
登録時にAdobe IDを要求してきますが。Creative Croudユーザーではなくても登録できます。もちろん無料で作成できます。作成するとCloudが生成されるので、ただし、無料ユーザーの場合は容量が2GB(製品ユーザーだと100GB〜)までです。普通に使っている分には問題ないと思います。適当な被写体に向けてパターンを生成し、気に入ったところで撮影ボタンをタップします。

左下の[×]をタップすると撮影したデータの一覧が表示されるので、該当する画像をタップすると保存先を指定するボタンの左下に表示されます。(ただしiPhone12miniでは出来たのに、iPhone5sでは出来なかった・・・)

次の画面で編集が必要であれば編集し、最終的にパターンを保存するボタンを押します。

次の画面で[保存]をタップすると・・・

どこに保存するのかを確認してきますので任意の場所に保存します。私はいつもとりあえずの場合はカメラロールに保存、そうでない場合はGoogleDriveに保存しています。

カメラロールに保存した場合は、一覧んらに画像を見つけ(最新が一番上になります)てタップし、必要に応じて別の場所にコピーという流れです。

Adobe Capture