Windows、macOSのWordでショートカット登録とクイックアクセスツールバー設定の手順を整理してみました。
Windows環境でのショートカット登録は、ファイルメニュー[オプション]から[リボンのユーザー設定]を選び、パレット下部にある[ショートカットキー:ユーザー設定]をクリックします。
ここで左のリストから分類を見つけ、右のリストでコマンドを選びます。なおでコマンドリストは英語なの少し苦労します。また、デフォルトで登録されているのに分類に合致したリストに出てこない場合があるので、その場合は[すべてのコマンド]から探すしかありません。探し出したら好みのショートカットキーを割り当てます。
クイックアクセスツールバーはリボンに表示されているコマンドであれば、右クリックで[クイックアクセスツールバーに追加]を選べばOKです。
追加はすぐに行われます(赤枠)。なお、ファイルメニュー[オプション]から[クイックアクセスツールバー]を選ぶか、クイックアクセスツールバーの設定アイコン(緑枠)をクリックして[その他のコマンド]を選んでも設定できます。
macOS環境でのショートカット登録は、ファインダー側のツールメニュー[ショートカットのユーザー設定]をクリックします。
ここで左のリストから分類を見つけ、右のリストでコマンドを選びます。なおでコマンドリストは英語なの少し苦労します。また、デフォルトで登録されているのに分類に合致したリストに出てこない場合があるので、その場合は[すべてのコマンド]から探すしかありません。探し出したら好みのショートカットキーを割り当てます。
クイックアクセスツールバーはファインダー側のWordメニュー[環境設定]から[リボンとツールバー]を選び、[クイックアクセスツールバー]で追加したい項目をお登録します。
追加はすぐに行われます(赤枠)。なお、クイックアクセスツールバーの設定アイコン(緑枠)をクリックして[その他のコマンド]を選んでも設定できます。