火曜日, 5月 18, 2021

Illustratorの面積と比率のむだ知識

質問がありましたので・・・
正方形に内接する正菱形(正方形を45°回転した形)を数値入力する方法ですが・・・

上のようなサンプルを差制してみました。内接する正方形と正菱形(正方形を45°回転した形)のループですね。

ここで3つの図形を選択し、上2つの図形を分化します。

すると全体で元の正方形の半分になることが分かります。

図形に番号を振ると・・・[A]の面積の半分が[B]、その半分が[C]ですね。

つまりこんな感じでループになっています。

ここでピタゴラスの定理(三平方の定理)を思い出すと・・・

により、bの値は70.71mmということが分かります。正確には70.7106481185...
つまり、
[A]一辺の長さを70.71%とする正方形を作図して45°回転させると[B]になります。[C]はストレートに[A]を50%縮小で作成できます。あとはこの繰り返しですね。
 
Illustrator CC 25.2.1