土曜日, 5月 29, 2021

VS Codeで折り返しが効かない場合の対処方法(完全削除)

Windows版のVS Codeでエディターの行折り返し機能が効かなくなって困惑していましたが、解決策が見つかりました。要は削除すればよいのですが、ポイントは完全削除です。

Windowsボタンの設定から[アプリ]>[アンインストール]を実行なのですが、これだけではアプリ本体しか削除されません。環境設定などの関連ファイルの削除が必要です。

エクスプローラーの表示設定で[隠しファイル]にチェックを入れて、
c:\User:\ユーザー:\AppData:\Roaming:\Code
のcodeフォルダーをまるごと削除
c:\Users<ユーザー名>.vscode
.vscodeフォルダーをまるごと削除し、念のためにPCをリスタートさせてから
再インストールして問題が解決しました。

macOSの場合はショートカットで隠しファイルの表示非表示を切り替えます。
command + shift + .(コマンド + シフト + ピリオド)
続けて
アプリケーションフォルダーからVisual Studio Code.appを削除。
\ユーザー\ユーザー\Library\Application Support\Code
のcodeフォルダーをまるごと削除
\ユーザー\ユーザー\.vscode 
.vscodeフォルダーをまるごと削除し、念のためにPCをリスタートさせてから
再インストール