木曜日, 5月 06, 2021

Windows環境でzip圧縮が出来ないとき

質問が入りましたので・・・
Windows環境でzi圧縮する場合は該当ファイルを選択し・・・右クリック[送る]>[圧縮(zip形式)フォルダー]で生成します。

ところが時々上のようなアラートが出て圧縮できない場合が発生します。ファイル名でひっかかる場合が多いようですが、そのような場合は7zipがお薦めです。

7zip

サイトに入ったらの赤枠の64ビット版をダウンロードしてインストールします。古い環境だと32ビット版でないと使えない場合もありますがWindows10出あれば64ビット版でOKです。

インストールが完了するとWindowsメニューに7zipというフォルダーが生成されるので、その中の7-Zip File Managerを起動します。

起動したら、上向きの矢印の付いたフォルダーのアイコンで移動し、圧縮したい場所に入ります。入ったら圧縮したいファイルをすべて選択し、左上の大きな緑色の+マークをクリックします。

緑色の+マークをクリックして表示されたパレットで何も変更せず(必要であればファイル名を変更)に[OK]をクリックします。

これで同じ場所に圧縮ファイルが生成されます。生成された名称は何もしなければデータが格納されているフォルダー名になります。zip生成後にファイル名を変更しても問題ありません。