質問がありましたので・・・3Dモデルにマッピングするテクスチャー素材をPhotoshopで造る課程を整理しました。通常のぱ゜たーさぐいも同じ考え方です。
ますベース素材を用意します。デジタルカメラやフリー素材からセレクトします。
次に正方形に切り取ります。正方形ではなくても問題ないのですが、この方がタイリングの時に粗が目立たないです。
適当な位置にずらします。
レイヤーの複製を作成し、逆方向に移動して穴埋めをします。
レイヤーの状態はこんな感じです。
レイヤーを結合し、境界線を大きめでボケ足のあるスポット修復ブラシで馴染ませます。
同様にして捨て平方校も処理します。
これで完成したテクスチャーをストレートに貼り付けた者が上の状態です。
テクすゃー野複製をバンプ設定するなどして調整した結果が上になります。たったこれだけでも色々と楽しめます。
Photoshop CC 22.3.1
modo 14.2v2