金曜日, 4月 23, 2021

ZBrushのZリメッシャーはダイレクト処理がベストのようです

ZBrushのZリメッシャーはとっても便利で重宝しているのですが、段階的にローポリゴン化するようりも、一気に処理した方が結果が良好のようです。

サンプルで用意したデータです。これに対して、ジオメトリー>Zリメッシャー>目標ポリゴン数3を実行

ジオメトリー>Zリメッシャー>目標ポリゴン数3の処理結果

目標ポリゴン数3の処理結果に対して目標ポリゴン数1を実行

目標ポリゴン数1の処理結果に対して目標ポリゴン数0.5を実行

目標ポリゴン数0.5の処理結果に対して目標ポリゴン数0.1を実行

ところが、元データに対して、ジオメトリー>Zリメッシャー>目標ポリゴン数0.1を実行するとこんな感じで、段階的に処理するよりも良好な結果となりました。たしかに少しずつ劣化させるよりは一気の方がきれいかもですね。

 ZBrush 2021.6.2