土曜日, 4月 10, 2021

Photoshopの素材配置アラカルト

質問がありましたので・・・Photoshopで、異なる画像をレイヤーに取り組む場合のお約束と、同時にオープンしているファイル間の処理について整理してみました。

用意したのは4つの画像です。それぞれのサイスは、以下のようになっています。

木(tree.jpg)2000pixel×1500pixel
パンダ(panda.jpg)4000pixel×3000pixel
クレヨン(crayon.jpg)2000pixel×2000pixel
マニキュア(manicure.jpg)2000pixel×1000pixel

tree.jpgに対してcrayon.jpgを取り込みたいときは配置を使います。配置は読み込みとリンクの2種類あるので必要に応じて使い分けます。配置でサイズが異なる画像の場合は、受け手のサイズよりも配置画像が大きい場合は、配置画像の天地あるいは左右が受け手の画像の天地または左右に合致した状態で配置されます。crayon.jpgは正方形なので天地が合致した状態で配置されました。

同様にしてmanicure.jpgは左右が合致した状態で配置されました。

同一比率で配置画像が大きい場合は、受け手のサイズに合致した状態で配置されます。

もし受け手よりも配置画像が小さい場合は上のようになります。なお、配置された画像はデフォルトでスマートオブジェクトとして配置されます。

では同時に開いている画像同士はどうしたらよいのか?ですが、タグで配置したい画像を選択し、その画像のレイヤーのサムネールまたは表示画像をプレスしたまま受け手画像のタグにドラッグすると受け手画像が表示されるので、そのままShftキーを併用して受け手の画像にドラッグするとセンター位置に配されます。かならず受け手のが微雨にカーソルを近づけてから離さないと配置されません。

もちろんこの場合はサイズ調整は行われず実サイズのまま配置されます。

Photoshop CC 2021