金曜日, 4月 02, 2021

Windows手書きアプリJounalはXP-Penでも楽しめる

Windows環境で無料の手書きアプリがMicrosoft Storeにて無料公開されています。これ、タブレットPCではなくてもXP-Penのようなタブレットを使っていれば使えます。とっても便利で使いやすいです。

Microsoft StoreへのアクセースにはMicrosoft IDが必要です。
ファイル名は以下で検索してください。
Jounal, a Microsoft Garage project

起動したら白いファイルのサムネールをクリックして新規ファイルを作成します。

ファイルのサムネールに色を指定できます。またフィル名も手書きできますが、日本語の識字率はラフな書き方だと苦しいので、ここはタイピングが無難だと思います。

新規ファイルが開くと左端にファイルが生成されます。正直これだと左利きの方には有利ですね。

しかし、右肩の歯車のアイコンをクリックし、Page PositionをRightにすれば・・・

右利きの方にも使いやすいレイアウトになります。

新ファイルの下にあるアイコンは上のように、Pen、Highlighter、Pencil、Eraser、More menuと分かれています。メニューはすべて英語ですが、それほど難しいないので問題はないでしょう。

もちろんイラストも描けます。手書き文字は括ると・・・

移動することも出来ます。他にも色々と機能が盛り込まれているようなので、少し使ってからまた使い勝手をアップしたいと思います。