水曜日, 4月 07, 2021

Studio OneにYAMAHA PSS-A50を接続してMIDI録音

Studio One Primeにデジタル系楽器などを接続してMIDI録音(ダイレクト入力)する手順を整理してみました。

デジタル系楽器などを接続した状態でStudio One Primeを起動するとトップ画面の中央下にある[外部デバイスを設定]をクリック視します。

続けて[追加]をクリックします。

ここでデバイスの設定を行います。ここではYAMAHA PSS-A50を接続しています。デバイス名は自分がわかりやすい名称でいいと思いますが、ここではストレートに記述しました。設定後に[OK]をクリックして戻ります。

戻ると外部デバイスが登録されていることが確認できます。続けて[OK]をクリックしてトップ画面へ戻ります。

あとは[からのソング]などを選択し、[OK]をクリックして編集に入ります。

インストゥルメント>PreSouns>Artist Instrumentsなどで適当な楽器を選択します。ここではAcoustic Guitarを選びました。

選びと上のような確認パレットがひょうじされので、画面右上の[×]をクリックして閉じのす。

あとは録音ボタン補押してから接続した楽器を使うだけです。ちなみにGuitarの設定ですが、YAMAHA PSS-A50ではピアノ設定なので、ちゃんとピアノの音色として入力されます。

Studio One Prime
YAMAHA PSS-A50