土曜日, 4月 03, 2021

Windows10自動修復準備トラブルと回復ドライブ

Windows 10起動直後に「自動修復を準備しています」と表示されたまま進まなくなってしまう状況に陥ってしまいました。しかも回復ドライブも作成していませんでした(猛省)。ちょっと焦った私は少し冷静になり。メーカー(マウスコンピュータ)サポートに連絡。そうしたら色々トム丁寧に対応指示していただき、無事2日前の状態に復活しました。3日前に仕事データを納品していたので2日前に戻ることは何も問題がありませんでした。ありがとうございます。

ちなみにアップルのサポートもよいです。どちらも日本人スタッフがシッカリ対応してくれます。

ということで、これを教訓に回復ドライブ作成しましたので、その手順を備忘録です。まず検索で「回復ドライブ作成」とタイプします。

表示されたパレットの「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」のチェックを外します。ここでUSBメモリを刺します。

容量は32GB以上がよいようです。ただし、64GB以上は無意味なのだとか。

処理はあっけなく完了します。しっかりラベルを貼って、その時に備えましょう。

その時の手順。
1. 回復ドライブから起動
2. [オプションの選択]画面が表示されたら[トラブルシューティング]を選択
3. [トラブルシューティング]画面が表示されたら[詳細オプション]画面を選択
4. [詳細オプション]画面が表示されたら[スタートアップ修復]を選択