水曜日, 4月 14, 2021

Photoshopのガイドと選択はズレが発生するようです

Photoshopのガイド設定を元に選択範囲を作成して切り出すと、なぜか1ピクセルのズレが発生します。

まず用意したのはグリーンベタの中に写真を配置し、1枚のレイヤーとしたモノです。

Photoshopのレイヤー構造は、元画像の下に黒ベタのレイヤー、一番上には元画像のグリーンベタと写真の境界線にガイドを作成し、ソレを元に選択範囲を作成しControl J(Command J)で切り取ったモノが一番上のレイヤーとなります。ガイドは最大表示サイズで設定しています。

論理的には切り取った範囲にグリーンの背景部分は含まれないはずですが、右上の最大拡大状態ではこのように1ピクセルだけグリーンパックが残ってしまいました。

左下も残ってしまいました。

mac版で同じ実験をしたところ、左上にグリーンベタは発生しませんでした。

しかし右したには発生してしまいました。これはちょっとイラッとしますね。ちなみに、Windows版で設定、あるいはmac版で設定したモノを相互のPhotoshopで読み込むとほんの少しガイドの位置がズレます。

Photoshop CC 22.3.,0