木曜日, 3月 21, 2019

写真撮影
ペットボトルキャップの雲台

咄嗟に三脚が必要なときにペットボトルを三脚にする[適当雲台]のお話です。私は小さな三脚は色々持っていますが、わざわざこれから買うこともないけど、あると便利という方にお薦めのTipsです。

用意するのはペットボトルのキャップとネジ。ネジはカメラを三脚に固定するネジで、廃棄する三脚やL型ブラケットがあると流用出来ますが、ホームセンターなどで、W1/4インチという規格をゲットすれば該当しますが、傘の先端のキャップを外すとそこに出てくるネジがズバリW1/4です。私は専用のネジを個別に所有していたのでそれで作業をしました。

作業と居てもペットボトルのキャップに穴を開けて内側からネジを入れるだけで図化、ネジの先端は5mm以上出ないようにグルーガンなどで調整して下さい。上図のオレンジ色の部分がグルーガンでの処理部分です。

あとは自販機でドリンクをゲットしてキャップを交換するだけで簡易雲台もどきに早変わりします。中身が入って居ないと軽すぎるので当然ダメですよ。ミラーレス一眼ぐらいなら対応可能ですが、500ml以下は軽いのでお薦めしません。これ意外と便利です(^o^)

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2