丸鋸などで正確にカットしたくても騒音の問題で中々思いきり作業が出来ない野が都会の困った点・・・。ということで、そんな場合を想定して小物用のソーガイドを作成してみました。工具センターで良い端材が格安で手には入ったら作業開始です。
基本は2×1の板に合わせました。
2×1の板:160×87×18mm
角材:87×44×35mm
合板:120×87×12mmが2枚
鉄板:90×18×1mmが2枚(90mmは85mmほどにカット)
板幅に合わせてディスクグラインダーで鉄板をカットし、それを鋏むように合板をネジ止めします。合板は片面が塗装されているとベストです。あとは図のよう組み立てるだけです。実際にはネジで固定し、後で塗装するかも知れないのでネジ穴をパテで埋めています。
この方法のメリットは素材を作成する場合に正確にカットしなくても完成できる点にあります。上図の破線の部分の垂直が確保出来れば良いだけなので、工作的には簡単に処理出来るはずです。これを使って改めて正確にノコギリでカットしたパーツで作り直しても良いかも知れませんね。
完成してノコギリを入れたところです。胴無しのノコギリで、可能であればアサリが無い方がよいでしょう。なお、カットする木材とこのガイドはクランプなどで固定した方がいいです。
こんな適当な工作でもしっかりと垂直を得ることが出来ます。かなりお薦めです。
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2