金曜日, 2月 01, 2019

Google画像編集ならIllustratorとデータ互換

Googlドキュメントは図形描画が出来ないと思っていました。正確には出来ないのですが、Google図形描画を使えばWordと同等のことが可能になります。処理に特化しているので使い勝手は本家のwordよりも良いと思います。なお、既に私はインストールしてしまったので、正しいURLを表示できないため、URLは「Google図形描画」で検索して下さい。公開されて3年間アップデートしていませんが、特に困らないです。

と言うことでイラスト描いてみました。シンプルに搭載されている図形の組合せだけで描いています。なお、頂点編集は出来ないようです。

データは自動的にGoogleドライブに保存されます。必要に応じてPDFやGoogleドキュメントなどに書き出し出来ます。また、Word本家だとWindows版のIllustratorにしか持っていけませんが、SVG形式で書き出せばMacOSでもWindows版でもIllustratorで読み込んでパス編集も可能です。ただし、線と塗りは別々になってしまいます。

Google画像編集 Ver 1.1