水曜日, 2月 13, 2019

Word
2019で驚きの多言語翻訳

MS-Officeが2019となり、かなり大幅な機能アップが行われていますが、時間を見付けて色々紹介したいと思います。ということで今回はWordの翻訳機能。かなりビックリです。

処理は至って簡単で、翻訳したいテキストを選択し、校閲メニューの[翻訳]をクリックすると右端にトレンスレーター画面が現れるので、翻訳したい言語を選ぶだけです。まず困らないほど言語は用意されています。もちろん通常のコピー&ペーストでも処理出来ます。

解説テキストを、英語、スウェーデン語、中語語(繁体字)、スペイン語に訳してみました。

なお、校閲メニューには[類義語辞典]もあるのですが、英語のみでした。

ただし、将来的にはOfficeストアでゲット出来るかも?しれませんね。なお、Officeストアを最初に見ると戸惑ってしまうかも知れませんが[追加]と明記されているモノは基本的に無料です。有料版は[購入]が表示されます。時々[試用]というのも出て来ます。

Word 365 2019