火曜日, 2月 19, 2019

PowerPoint & Word
2019はお絵かきツール機能搭載

今までもリボンに表示されていないだけで一応はそれらしき機能がありましたが、PowerPointとWordに今回公式?お絵かきツールが追加されました。


お絵かきツールはブラシツールで、幾つかのペン(鉛筆、ペン、蛍光ペン)を選択出来ます。また通常のカラーリングの他にテクスチャーパターンのような塗りを設定することも出来ます。

更に驚くのは、描いたイラストやイメージをムービーとして再生することが出来ます。
また、描いたイメジは全体を1つのシェイプのような状態で移動・変形させることが出来ます。上図は選択しているので線が白くなっていますが、選択を解除すれば元に戻ります。

気分転換の悪戯書きが出来るのが嬉しいです。ちょっとしたマークも手書きで作れるのがいいですね。なお、マウスでの処理はさすがに辛いですが、ペンタブレットであれば筆圧にも対応していますので、いい感じに描けます。macOS版(macOS 10.12 Sierraで確認)でも出来ます。

PowerPoint 365 2019