日曜日, 11月 06, 2005

モリサワのパスポート


モリサワPassportを 導入してみました。確か新ゴ数書体と他に数書体のアップデートをOCFからNewCIDにしたままインストールもせずに今に至ってしまったわけですが、 フォントを指定してくる仕事もポツポツと出始めており、その流れでの導入というわけです。もちろんすべての書体をまんべんなく使うなんて事はあり得ないの ですが、数年ぶりに真面目にモリサワフォントを見てみると、思っていた以上にファミリーと関連書体(特殊カナ文字など)が揃っているのにびっくり。インス トールも昔のフロッピー差し替え地獄を考えると手品のような素早さでした。ということでモリサワフォントを生かせるお仕事もバッチリOKになりました。ち なみに自分の指定した文字が書体の違いで実際にどう変化するかをオンライン上で確認出来る書体見本のページが用意されています。これはマジ必見です。知らない方は居ないとは思いますが。(PIC00134)