日曜日, 11月 13, 2005

古い環境の資料が欲しくても既に無い現実は辛い

デザインワーク、それもプリプレス環境となると、現在もっとも混乱している時代なのではないでしょうか。MacばかりかWindowsも加わった OS環境に、Illustrator5〜12(CS2)、Photoshop5〜9(CS2)、InDesign2〜4(CS2)が節々で渾然一体になっ て存在していたりするわけです。

私自身は既にMacOS9からWindowsXPを経てMacOSXに移行してしまった(それらは今も一応いつでも戦闘開始モードで待機中)ので、 それ以前、少なくともMacOS9ではどうだったか、Illustrator8または9、Photoshop5〜6、InDesign2の時の細かい部分 がどうであったかというコトはすっかり忘れ去っています。それと大切なのはどういった立場で仕事をしているかということでしょう。これは大きな意味を持ち ます。私は描く方に近いので、どちらかというと作品を仕上げることが優先で、それを印刷するための秘策は後からでっち上げるという荒技系かもしれません。 そんなわけで似たような系列の友人から時々相談を受けることがあり、古い資料を探し出してはアドバイスしたりしているのですが。こんな時、アドビのアドビパブリッシングソフトウェア関連資料で 古いPDFがダウンロード出来るといいんですけど、落とし忘れてしまったら永遠に手に入らないというのもなんだか悲しい気がしてしまいます。だいいちそん なすべての混在環境のことなんて答えられる人は居ないと思うんですけどね。ですから出来れば一度アップしたものは永遠に手に入れられるようにしてもらいた いものです。