金曜日, 11月 04, 2005

新記録!...20年ぶりの再会

九段下にて、打ち合わせのために向った会社の入り口で『海津さん!』と突然呼び止められた私は、瞬間その方が誰であるのか判りませんでした。でも声 には聞き覚えがあります。しかし、その方(Aさん)とは実に20年ぶりの再会と気付くのにそれほどの時間を必要としませんでした。

そして驚きにかわり、一気に昔の時間にタイムスリップしてしまったのはいうまでもありません。昔、私が嘱託で通っていた会社に飛び込みで営業に来た のが、画材関係の販売代理店の営業をされていたAさんでした。そして、たまたま運が良かったのか、その会社では複写機の新しいものを必要としていたので私 の判断で導入をしたのがきっかけで、その後は私自身も色々と機材を購入するに至りました。その後Aさんは独立され、私もデジタル化の波に振り回されていつ しか時は流れてしまっていましたが、Aさんの元部下という方が新たな私の担当になっていたので、時々風の噂を聞いてはいたものの、まさか、こんなにニアミ スしていた知り合いの会社の代表取締役であったとは、本当に世の中狭いものだと改めて痛感してしまいました。しかし、今年は10年ぶりだとか20年ぶりだ とか、色々と切れかかっていた糸が元に戻るような出会いが連発し、本当に不思議な年です。こうなったら30年ぶりなんていう再会も、もしかしたらあるかも しれませんね。な〜んて思っていたら、既に5月10日のコラムに書いたように、高校の時の同級生と30年ぶりぐらいの再会をしていました。やっぱり今年は私にとって妙な年になっているのかも。