日曜日, 11月 13, 2005

トレスコープ用の特殊レンズ


9日10日と部屋の掃除をしていて面白いモノを発見しました。大昔にいずみや(現在の.Too)で購入したデザインコープ用の変形レンズ(刻印は DEFORMER LENZ 135)です。デザインコープのレンズの先端にアダプターとして装着することで水平地位直方向を扁平処理するゆがみレンズです。これを使ったり原稿台に角 度を付けて更に扁平処理したりと、当時もそれなりにあの手この手で頑張っていたことを思い出しました。もしかしたら一眼レフの先端に合一に装着したらなん とか使えるかもしれません。やっぱりデジタルカメラの一眼レフタイプを買わないとダメですね。