ローポリゴンデータを他の3Dソフトで利用する場合は要注意です。ここでは、私の環境(※)での話なので、絶対にそうだとは言い切れません。
※利用しているmodo、ZBrush、Blender、Fusion360、STRATA DESIGN 3D CXのうち、modoとZBrush、Blenderの関係で整理しています。
まずmodoで立方体から上の様なキャラクターを作成しました。総ポリゴン数237。
[TAB]キーでサブディビジョン設定をOFFにした状態
Shift でポリゴンの細分化パレットの[平面]をデフォルト設定で[OK]すると・・・
こんな感じになります。総ポリゴン数984。
[TAB]キーでサブディビジョン設定をOFFにした状態
Shift でポリゴンの細分化パレットの[SDS線分割]をデフォルト設定で[OK]すると・・・
こんな感じになります。総ポリゴン数980。
[TAB]キーでサブディビジョン設定をOFFにした状態
総ポリゴン数237の元の状態のポリゴン状態はこんな感じです。このままobj形式で書き出し、ZBrushにインポートすると・・・
上の様なアラートが表示されます。[四角形と三角形(Z2に対応)]と[シンメトリーな三角のみ]違いは後述します。
[四角形と三角形(Z2に対応)][シンメトリーな三角のみ]のどちらかの設定でよ読み込んだら[ダイナミックサブディビジョン>ダイナミック]と[ダイナミックサブディビジョン>適用]の違いを目標ポリゴン数1の[Zリメシャー]結果を比較します。なおmodoのポリゴン状態はZBrushに読み込むと同じには生りません。何故か存在しない三角ポリゴンが発生します。
[シンメトリーな三角のみ]で読み込み・・・
[ダイナミックサブディビジョン>ダイナミック]で、目標ポリゴン数1の[Zリメシャー]を実行した結果
[ダイナミックサブディビジョン>適用]で、目標ポリゴン数1の[Zリメシャー]を実行した結果
[四角形と三角形(Z2に対応)]で読み込み・・・
[ダイナミックサブディビジョン>ダイナミック]で、目標ポリゴン数1の[Zリメシャー]を実行した結果
[ダイナミックサブディビジョン>適用]で、目標ポリゴン数1の[Zリメシャー]を実行した結果。[四角形と三角形(Z2に対応)]で読み込んだ方が綺麗でした。
[カトマルクラーク]表示に変更した状態。Blenderへの読み込みは特に癖はありません。
modo 16.0v3
ZBrush 2022.07
Blender 3.4.14