木曜日, 3月 02, 2023

modoローポリモデリング 07 
パーツの合成はMesh調整とエッジスライスで決まり

胸部、臀部、手のパーツを別々に作成したのは、その方が簡単だからです。そこで今回は3つのパーツを組み合わせます。

ここでは胸部データに他のデータを読み込む展開で説明します。

胸部データを開き、ファイルメニューの[読み込み]にて他のデータを読み込みます。読み込んでからMeshデータだけをいどうさせ、他は全て削除します。削除するのは上図の青枠で囲んだ部分です。

手のデータは[複製]の[鏡面]にて右手を作成します。

処理は[正面]表示でのセンター−位置を指定すれば正確に処理出来ます。

次に手のパーツのポリゴン状況を上図の様に調整します。赤線が追加エッジ。青線が削除するエッジです。

主にエッジスライスで処理した方よいでしょう。

コレでそれぞれの渇仰部分のメシュが同じになれば完成です。少し難しい処理ですが、ここさえクリアできれば後は簡単です。

処理が完了したら、それぞれのエッジを選択し[複製]の[ブリッジ]を選択し、どちらかのエッジをクリックすれば・・・

結合されます。ちなみに両方のパーツが同じMesh上にないと処理出来ません。

続いて臀部データの高さを調整し・・・

臀部の一番上のポリゴンと胸部の一番下のポリゴンを削除し、それぞれのエッジを選択して・・・

[複製]の[ブリッジ]を選択し、どちらかのエッジをクリックすれば結合します。直後はこんな状態ですが、くびれ部分のエッジを削除すれば解決します。

あとは、この部分を選択削除すれば・・・

ほぼ完成です。

後は細部を調整。無駄なエッジの削除などでこんな状態になりました。

modo 16.0v3