日曜日, 3月 19, 2023

Blender Study Notes 05 
ブーリアンは選択オブジェクトだけが変更されます

ブーリアンは選択オブジェクトだけが変更されることを理解すれば、とても簡単です。

Blender

この連載は以下を参照してください。

サンプルとしてcube、円柱、球を重ねた状態で用意しました。

ここではcubeをベースとするので、それ以外のオブジェクトの表示をオフにし、スパナのアイコンの[モディファイアープロパティー]を選択してから[モディファイアーを追加]をクリックします。

表示されたパレットから[ブーリアン]を選択します。

切り替わったパレットで,どのオブジェクトを利用するかを選びます。上は差分で円柱を選んだ結果です。

上は差分で球を選んだ結果です。

差分で球を選んだ状態で下矢印をクリックして[適用]を選ぶと処理が適用されます。

上は差分で球を選んだ結果を適用してから差分で円柱を選んだ結果です。

そのほか、上は左がcubeと球の合成、右が交差結果です。

上は左がcubeと円柱の合成、右が交差結果です。

Blender 3.4.1