土曜日, 3月 11, 2023

Blender Study Notes 04 
オブジェクトの原点(ピボット)を調整

オブジェクトの調整や配置に重要な原点(ピボット)の調整手順を整理します。

Blender

この連載は以下を参照してください。

編集モードに切り替えてから原点(ピボット)にしたい部分(頂点、辺、面)を選択します。ここでは面を選択しました。

続けてShift Sで[カーソル→選択物]を選びます。

これで、原点(ピボット)にしたい部分(頂点、辺、面)に3Dカーソルが移動します。

ここでオブジェクトモードに切り替えて、[オブジェクト]>[原点の設定]>[原点を3Dカーソルへ移動]を選ぶと・・・

3Dカーソルに原点(ピボット)がスナップします。

これで変形関連に基点が変更した原点(ピボット)になります。

原点(ピボット)は頂点、辺、面のどっれに対しても設定できます。ここでは先ほどの設定のママ頂点に変更してみます。ここでオブジェクトモードに切り替えて、[オブジェクト]>[原点の設定]>[原点を3Dカーソルへ移動]を選べば3Dカーソルに原点(ピボット)がスナップします。

編集モードに切り替えてから原点(ピボット)にしたい部分(頂点)を選択します。続けてShift Rで[カーソル→選択物]を選びます。

これで変形関連に基点が変更した原点(ピボット)になります。

Blender 3.4.1