オブジェクトの調整や配置に重要な原点(ピボット)の調整手順を整理します。
この連載は以下を参照してください。
編集モードに切り替えてから原点(ピボット)にしたい部分(頂点、辺、面)を選択します。ここでは面を選択しました。
続けてShift Sで[カーソル→選択物]を選びます。
これで、原点(ピボット)にしたい部分(頂点、辺、面)に3Dカーソルが移動します。
ここでオブジェクトモードに切り替えて、[オブジェクト]>[原点の設定]>[原点を3Dカーソルへ移動]を選ぶと・・・
3Dカーソルに原点(ピボット)がスナップします。
これで変形関連に基点が変更した原点(ピボット)になります。
原点(ピボット)は頂点、辺、面のどっれに対しても設定できます。ここでは先ほどの設定のママ頂点に変更してみます。ここでオブジェクトモードに切り替えて、[オブジェクト]>[原点の設定]>[原点を3Dカーソルへ移動]を選べば3Dカーソルに原点(ピボット)がスナップします。
編集モードに切り替えてから原点(ピボット)にしたい部分(頂点)を選択します。続けてShift Rで[カーソル→選択物]を選びます。
これで変形関連に基点が変更した原点(ピボット)になります。
Blender 3.4.1